空想映画館

※この映画館の映画は全てフィクションです。

『海賊達の宴』(2012年・インド)とキングフィッシャー

世界最大の映画産出国と言えば、インドである。 アメリカ人はハリウッドこそと主張するが、それは真実ではない。 実際にはボリウッドやトリウッドと言ったインド映画が世界で最も作られているのである。 インド映画というと日本でも一定の人気がある。しかし…

『ゲルニカ』(2019年・日本)と泡盛コーヒー

幼馴染から自家製の泡盛コーヒーをもらった。 泡盛のコーヒー割りだがこれがめちゃくちゃに飲みやすい。 すぐに酔いがまわる。ので映画を観る。 今回は『ゲルニカ』(2019年・日本) 公開時のキャッチコピーは「芸術は爆発だ」 この映画が公開された年、2019…

『サンタモニカの長い1日』(1971年・アメリカ)とグレンフィディック

アメリカンニューシネマと言う映画群をご存知だろうか? 60年代から70年代にかけて作られたアメリカの映画の総称だ。 それまでハッピーエンドが主流だったアメリカ映画。 その典型例を打ち壊し反体制的や反抗的なテーマを取り込んだのがアメリカンニューシネ…

『最悪な選択』(2016年・アメリカ)とバドワイザー

人は人生の中で何度大事な選択を迫られるのだろうか? 人生は選択の連続。進学、就職、結婚。様々な場面で選択が必要となる。 また逆に、選択できない事柄もある。生まれてくる時代や国、肌の色。子は生まれてくる親を選べないし、また親も子を選ぶことがで…

空想映画館へようこそ(ご挨拶とご注意点)

空想映画館へようこそ。 日々、観ている映画を評価していこうと思う。 お酒でも飲みながら。 でもただの映画じゃない。 ここで紹介する映画は全て架空のもの。 大学のレポートとかに引用しても存在しないので、落第点をおされます。 ご理解の上お付き合いく…